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もう2週間弱が経ってしまいましたが、
5/7より、健美家さんのブログに登録をして頂きました!

 

 

健美家さんと僕の思い出は、25歳の時に遡ります。
(急に恋人風www)

 

僕が25歳の時、その時不動産会社に転職し、
半年が経った頃でした。

 

初年度で仕入No.1に王手をかけていたのですが、
たまたま仕入れた物件が、何も手を加えずに
即転売できる1棟マンションでした。

 

積算=売価で、残存年数が20年でしたので、
まあ売れるだろうなとは思ったのですが、、

 

なんと、仕入決済日に健美家さんに登録し、
その日の問合せが1件だけあり、
それで買付を取得。

 

僕の販売初契約1億7千万?(たしか)が
決まった瞬間でした。

当時入社した会社の、
創業以来の最短プロジェクトになりましたww

 

 

健美家さん、
その節はありがとうございました(m_m)

 

そこからは、特に健美家さんで何かというのは
なかったのですが、

常に売買の相場チェックの指標として、
サイトのチェックをしてきました。
(もちろん、今もです。)

 

ここからは、不動産業者を経験した
僕だからこそお伝えできる、健美家さんを
使うべきポイントを紹介します。

(読者の皆さん、健美家さんから僕はお金もらってないんで安心して下さいねwwww)

 

健美家さんのみならず、
楽待さんとかもそうなのですが、

他のポータルサイトとは違い、
この2社さんは、「顧客への直接提案」ができます。

 

これの何が良いかと言うと、
「ネットの公開掲載ができない(したくない)物件でも
直接提案が来る」からです。

 

これが、他の不動産ポータルサイトと一線を画する
圧倒的なストロングポイントです。

 

公開物件でも、良い物件はありますが、
僕の感覚ではありますが、非公開のほうが
間違いなく良い物件が多いです。

 

 

要は、PCの前に居ながらにして、
「一般的に非公開の物件」をGETできるチャンスが
あるということなんです。

 

 

更に続けますと、
その「顧客への直接提案」機能は、
健美家さんと楽待さん(他にもあるかもですがw)特有なのですが、

 

僕がブログでおススメするような、
「低価格の」ボロ高利回り物件は、
圧倒的に健美家さんからの紹介が「多いと思います」!

 

それはなぜか?

健美家さんと、楽待さんでは、業者⇒顧客に紹介する為の
直接紹介機能が、1件あたり、10倍位の金額差があります。
(僕が使っていた2~3年前です。今違ったら本当すみません。)

 

極端な話をしますと、
健美家さんだと10人に物件を紹介できるが、
楽待さんだと1人にしか紹介できない。ということです。

 

逆に、健美家さんは、ライバルも多くなるという事です。
だから、僕は、「1秒でも早く買付を入れろ!!」とブログで
伝えているのですが。

 

まあ、ネットで物件紹介を受ける時点で、
どこのポータルサイトに限らず、「相手が知らない自分」に対して、1人にだけ紹介しているということは

ないと思いますので、
スピード買付はいずれにせよ、重要な要素です。

 

買付をすぐ出さない人は、不動産業者は相手にしません。

 

そして、先程お伝えした、

「低価格の」ボロ高利回り物件は、
圧倒的に健美家さんからの紹介が「多いと思います」!

もしくは、AT HOMEみたいな、掲載料が安い
ポータルサイトとかですね。

 

この理由ですが、

 

業者の立場になって考えれば、勘の良い方は
お気付きだと思いますが、

500万円の物件仲介で、
元付でなく、「客付」だとしたら、約23万円の手数料です。

元付ならば、その倍になりますが、
それでも46万円です。

 

不動産業界の変なところなのですが、
一般的には、単価が安い物件ほど、手間がかかります。

「安い」のには、理由があるからです。
「理由があるから安くて、利回りが高い」のです。

というわけで、そのあたりの調査をしたり、
人件費などの販管費も乗っかってくるわけですから、

はっきり言って、広告する為の、物件提案費用に
低単価の物件ほど、お金を掛けられないのです。

ですから、紹介単価の低い健美家さんから、
低単価の物件を紹介する率が高いと思うのです。
(僕が健美家さんを業者として使用していた時は、1件100円以下でした)

 

このように、各社、特色があるのですが、
その特色は、「その会社が掲載主に求める費用」によって、
8割以上決まると僕は思っています。

 

更に言うと、
(これは健美家さんに失礼かな、、)

いくら健美家さんが安くて紹介しやすいとは言え、
掲載する前に、

「既に連絡先を知っている、お客さん」に普通は連絡しますよね。

だってタダですし、知っている人のほうが確実なわけですから。

それに、「本当にお得な物件」なら、自社で買うか、
お世話になっているお客さんに買ってもらいたいですよね。

というか、僕がそうしていました。

 

ネットで、知らない人に紹介する時点で、
そういう投資家が「買わなかった」物件だと思ったほうがいいです。

 

ポータルサイトに掲載されている、
ポータルサイトから提案をされる 物件は、
そういった、既存顧客のフィルタを通ってから、
僕たち、「インターネットの先にいる顧客」に紹介されてくるわけです。

 

というわけで、話を戻しますが、

 

健美家さんに限らずですが、
「健美家で紹介された物件を買う」のではなく、

健美家さんで、自分の好みに近い物件を提案・紹介してくる
「業者を知る」ために、ポータルサイトは使用するのが良いと思います。

 

というわけで、健美家さんとの自分の馴れ初めwwwと、
健美家さんの特徴を生かした投資戦略についてでした!

 

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